忍者ブログ
日常とお買い物の記録。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回は言い訳を。
諸事情で家を空けてました。

春ですね。
寒いですね。
久しぶりに暖房いれてます。
春の匂いがするのに
今年はお花見に行けそうにないので
残念無念ってやつですよ。
窓から眺めてます。

でもあっという間の4月。
皆様はお花見とか楽しんで下さいませ。

京都の桜は今年も綺麗なんだろうな。
去年の桜が結構焼き付いてるからまだ大丈夫。
一昨年もそれよりずっと前のも。
なんで私はこんなに桜が好きなんだろうなあ、、。
地元にいるときは普通だったんだけど。
むしろ小学校のときとか、花の後のさくらんぼ
見つける方が楽しかったし。
そういう年齢か。
んー。やはり京都と連動してるのかな?



PR

方言から始まってすみませんが
雨のせいか体調悪い。
そしてここ数日の何もやりたくない病ときて
もうだめだめな感じです。

アイスが猛烈に食べたくなって
冷凍庫に放置されてたけっこう前のを食べてみたら
まずい!
当然ですが。
アイスはさっさと食べなあかん。
明日買ってこよう。
個人的にはこの時期は
チョコミントがいろいろ発売されるから好き。
でも今年のスーパーカップのチョコミントはイマイチ。
チョコミント狂の私としてはもっとミントを強くしてほしい。
そういえば、京都のハーゲンダッツも閉店してしまって
私の行動範囲のハーゲンダッツのショップがなくなっていく。
サーティーワンは増えるのにね。値段かしら。
食べ物ついでに
キルフェボン名古屋も閉店しちゃったし
どんどんつまらん都市になるね、名古屋。
H&Mよりキルフェボンが欲しい。

今日はメインが和食メニュー!だったのに
突発的にクラムチャウダーを追加で作り
意味不明な感じ。
いいんだ、、。

なんとなくキッチン系の話が続いているので
ついでに。
電気ケトルを最近買い替えました。
今まではティファールのステンレスだったんですが
今回はデロンギにしました。
巷ではビタミンカラーのものが人気のようですが
我が家は1L対応のホワイト。
デザインはすっきりしてて素晴らしい!
やー、見た目って大事ね。
前のケトルは頂き物だったのでよく知らなかったけど
ティファールって今ほとんどプラ製なのね。
それで却下して
ステンレス希望だったのとデザインで決めたけど
気に入ってます。

ただ、総合的にはティファールステンレスの方が優秀かな。
デメリットとして
→水量目盛りが取手の内側に隠れるようになっているので
水を入れるときに量がわかりにくい。
→ポット内で冷えるのが早い、気がする。
→沸騰するまでが若干遅い。(以前のティファール比)

音はこちらの方が静かです。

これが壊れたら次どうしようかなという感じですが
長生きしてね〜。




というわけで
すでに数日あいてしまってますが
こんにちは。

今日は生憎の雨ですが暖かいだけよいかな。
我が家のデンさんは
3月はじめの春気候の日に
なにか勘違いして開花して今に至ります。
花芽はついてたけど
真冬の水減らしと暖房による乾燥のバランスに対して
水やりを失敗したようで
1/3くらい花芽を枯らしてしまって
凹んだものの
他はキレイに咲いております。
いまならかたつむりにも襲われないし安心。


今日は雨なのをいいことに
かなりだらだらさせてもらって
お昼ごはんだけ牡蠣のアヒージョを作って
そのままパスタにしてみた。
牡蠣嫌いだったけど
これは食べれるのよね。
おいしかった。
残ったオイルはパスタよりも
フランスパンにつけて酒!の方が好みだな。
というか夕飯が思いつかない。
どないしよ。




立ち寄ったコンビニにて
店員さん同士の雑談が聞こえてきたのだけど
『バレンタインデーのチョコはすぐ(売れて)なくなるのに
ホワイトデーはなんでこんなに余るのかしら!!
3倍返しっていうのに〜』

へーって思っただけです。
まあ、私はバレンタインデーもホワイトデーも
コンビニでは買わないけどな、、。
基本的になんでも食べ物ギフトは燃えるタイプなので。
皆様いかがでしょう。


今日はストウブ鍋いっぱいにミネストローネを作り
ガス代恐ろしい。
食べるスープ状態なので我が家はエンゲル係数も高い。
ゆとりをもって料理するようになって思うのは
やはりストウブ優秀!
まわりはルクルーゼ使いばかりだけど
やっぱりいい鍋ですよ、これ。
無水OKだし素材の味がよくでます。
デザインも素敵だし。
圧力鍋より断然使ってるわ。

今週は寒いな。
はやく桜咲かないかな。


プロフィール 
HN:
かりめろん。
性別:
女性
職業:
くすりやさん。
趣味:
なんでも収集。
自己紹介:


    気ままに生きてます。

素敵な音楽 
PLAYTABLE売れ筋ランキングトップ
カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント 
[07/02 管理人かりめろん]
[07/01 yossy]
[06/08 管理人かりめろん]
[06/08 yossy]
リンク 
ブログ内検索 


忍者ブログ [PR]